2011年02月03日

Mount&Bladeプレイ日記(1) 〜(買った)馬で走り出す〜

mount.jpg


いやー、間が開いてすいません。
え、『ブラゲウォーズ』はどうしたって?

いや、色々すいません・・・。つい他のゲームに走ってしまって・・・。

というわけで気を取り直して、中世を舞台にしたシングルARPG『Mount&Blade』日記に行ってみたいと思います!

◆『Mount&Blade』ってどんなゲーム?

中世をモチーフにした、アクション要素が非常に強いシングルプレイ専用のRPGです。
特に大人数の兵士が正面からぶつかり合う野戦や、攻城兵器を使い堅牢な城を攻める攻城戦のシーン等は感動すら覚えます。

プレイヤーはキャラメイクが終わった瞬間広大な草原に放り出されます。

そこから先の行動は全てプレイヤーの自由。どこかの国に仕官するもよし、商売をするもよし、野党狩りをするもよし・・・。という洋ゲーにありがちな自由度がハンパないRPGです。

日本語化MODもばっちり完成してるので英語が苦手でも大丈夫!

体験版でLv6までかゲーム内時間で30日経つまでプレイできるので気になった方はプレイしてみてください!

◆ある冒険者の日記(1) 〜denpa〜
・プロローグ
俺の名前は「denpa」。今は大学生をやっている。
記録のためにこれまでのことと、今後のことを記していく。

俺の親父は没落した貴族だった。プライドは高いが残っている資産は家だけ。
大した家でもないくせに、躾けとか勉強とか面倒な事は厳しかった。

そんな家で育ったんだ、俺が物心ついた時に街で有名な悪ガキになるのは当然の流れだろう。

しかし大きな転機が訪れた。そう「大学」だ。

別に大学生になりたかったわけじゃない、たまたまスッた財布の中に受験票があっただけだ。
幸か不幸か幼少時代に詰め込まれた知識のお陰で合格しちまった。

大学では神学や哲学、医療について学んだ。退屈な時間だったが何かの役に立つかもしれない。

しかし大学生活は退屈だ。他の学生は華々しい貴族の息子や娘達。エリートコースを一直線に歩んできたような奴らと話があうわけがない。

耳をふさいでも聞こえてくる家柄の自慢話。俺にはもううんざりだった。そして自分の家柄を恨んだ。

「もっと良い家に生まれていれば」

その思いは日に日に強くなっていく。そして俺は今日決心をした。

権力のため、名声のため、そして金のため・・・。俺がそれを手に入れてやる。世界中に名の轟くような英雄になってみせる。

・1257年3月23日
数週間の船旅の後、目的地である「カルラディア」についた。
ここはいくつもの国が勢力争いをしており、騎士・傭兵・殺人者・泥棒がうようよしている。

これから名を上げる俺にとってはこれ以上はないところだ。

M&B20110131182333562.jpg
設定上は船旅ですが、ゲームを始めると草原に放り出されます。

風の噂(ぶっちゃけ攻略wiki)によると「トーナメント」で優勝すると名声が得られるらしい。

特に他の目的があるわけではないので、早速トーナメントに出ることにした。
次のトーナメントは「ヴェルカ」「クラウ」で行われるらしい。

M&B20110131182750796.jpg
大きな街にある闘技場の管理人からトーナメントの情報が得られます。

早速ヴェルカに向かう。それほど遠くはないらしく夕暮れには目的地につくことができた。
今は護身用程度の装備しかもっていないので、賊を避けるためにも明かるいうちに移動したい。

街に入ると既にトーナメント参加のエントリーが行われている様だ。遅れないように登録に向かう。

登録したらすぐに1回戦が始まった。64人参加しているらしい。ウォーミングアップを兼ねて暴れさせてもらうか。

M&B20110131182942859.jpg
今回は3vs3vs3vsの様子。バラツキがあるので街によって異なるのかも

M&B20110131223019453.jpg M&B20110131223152312.jpg
トーナメントの様子。装備や馬の有無もランダム?


俺としたことが2回戦で敗退してしまった・・・。しかし少し武器の扱いになれてきた気がする。次は「クラウ」か。今日はもう遅い、この町で一泊し明日の朝出発することにする。

◆管理人の独り言
初めてロールプレイっぽく日記を書いてみましたが難しいですね・・・。
でも「denpa」の冒険はまだまだ続くので、おもしろかったら応援お願いします!

[攻略wiki:Mount&Blade @ wiki - トップページ]
[購入方法:Mount&Blade @ wiki - DLと購入方法]

↓おもしろかったら応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログへ 人気ブログランキングへ

Mount & Blade (輸入版)
Mount & Blade (輸入版)
posted with amazlet at 11.02.03
Paradox Interactive
売り上げランキング: 1281

posted by でんぱ at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Mount&Blade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。