2011年02月21日

『キャサリン』体験版レビュー

41PGehtkWlL._SL500.jpg


※あくまでも個人の感想です。

最近話題!?の『キャサリン』の体験版をプレイしてレビューを書いてみました。

◆何が狙いなのか、全く読めない
 体験版では取り敢えず何が目的なのか全くわかりませんでした。
 ただただ恐怖感に煽られてパズルを解く。
 かといって大きな達成感は特にはない。
 本来の方向性とまでは行かないけれど、何かもう少し示唆してくれる物があった方が世界に入りやすいのかなと思ってみたり・・・。
 また急に2Dから3Dになってみたり、え?意味あるの??的な所も少し気になりました。
 良くも悪くも先が見えないので、取り方を変えればとにかくこの先がどうなるのかものすごく気になります。

◆ストーリーは大人向け??
 体験版だけしかプレイしてないので何ともいえませんが、主人公は彼女に結婚を迫られているアラサーの男・・・。主人公の設定はよくわかるので良いなと思いつつ、これは人によっては主人公に好き嫌いが出るかもとも・・・。
 主人公が取る行動によってストーリー展開が違うようなのですが、確実に待っているのは『修羅場』のようです。
 そういった意味ではストーリーに嫌悪感を出す人もいれば、むしろwktkする人もいそうです。まぁ、俗に言う“人の不幸は何とやら”というやつです。自分個人としてはこういうのは嫌いではありません。
 しかし、ある特定の条件下に置かれた主人公ですので感情移入が出来るかどうかはまた別の話かと・・・。

◆パズルが難しい・・・?
 本日ディレクターの橋野さんが
 『予想以上にたくさんの方にお買い上げ頂きありがとうございます! 今は「とにかくゲームバランスが難しすぎる」という感想が多いようで、中には「イージーでも難しい!」や、「物語が見たいのにクリアできない!」という声も寄せられています。』
 とのことからもう少し簡単にプレイできるようにパッチを開発中との発表がありました。

[ソース:どうしても難しい方へ - キャサリンNews]

 体験版では2ステージプレイすることが出来るのですが、ステージ1とステージ2で既に難易度に大きく差があるように感じました。確かにこのペースで難易度が上がっていけばイージーモードとはいえ最後まで行くのには骨が折れそうです・・・。
ということはノーマル・ハードになるとどれだけ骨が折れるのでしょう・・・。
その前に心が折れてしまいそうです。
 とはいえ、パズルゲームは解いてなんぼです。自称パズル好きの自分からすればそんなことで心が折れてしまっては駄目な気がします。
 我こそはパズル好きだという方は是非パッチを当てずにプレイしていただきたいです。

◆総評
 個人的にはストーリーよりパズルの要素が面白いので好きです。
 もちろんストーリーも気になるのですが、あまり主人公に好感というか興味すら覚えなかったので正直『ストーリーは付録』と考えています。
 1パズル好きとしてパズルをいかに速くかつ綺麗に解くかという事に置いては良い緊張感で望めるゲームだと思います。
 パズルがより解きやすくなるパッチも開発中との事でしたのでストーリーが気になるという方はパッチを当てて、ストーリーも楽しんでパズルもがっつりやるぜぇ!という方はノーパッチでプレイしてみてください。

なのでオススメ度は
★★☆☆☆

パズルだけなら
★★★☆☆

です。

(政宗)

↓おもしろかったら応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログへ 人気ブログランキングへ

キャサリン(特典なし) キャサリン
posted by でんぱ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/186961410
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

