2011年05月21日

RIFTプレイ日記(0) 〜そろそろサブタイが浮かばなくなってきた〜

rift-logo.jpg


『Forsaken World』のクローズドβに落ちた(そもそも応募できてない)ショックで『RIFT』ってMMORPGに手を出してみたら思いの外に面白かったので紹介します。

今度こそ続けたいプレイ日記

◆ RIFTとは
『RIFT』とは「Trion World Network」社が展開しているMMORPG。2011年3月に正式サービスがスタートしたMMORPGの中ではかなりの新顔です。既に100万アカウントの登録があるという期待株です。後発だけあって今までのMMORPGの良い部分を上手くパクってインスパイアして良作にできあがっています。

◆ レベル上げ?クエストやってたら自然に上がるんだぜ?
MMORPGといえば定番のレベル上げ。ひたすら狩り場に籠もって黙々とモンスターを倒す・・・といった要素は殆どありません。「これでもかっ!」という位にクエストが充実しており、クエストを攻略しているうちにサクサクレベルが上がっていきます。報酬として武器や防具などの装備が手に入るクエストがあり、気がついたら良い感じの装備で良い感じのレベルになります。

2011-05-21_002137.jpg
気がついたら受領中のクエストが沢山


ちなみにクエストをやらなくてもかなりレベルが上がりやすい(1日でLV1→18位)のでサクサクとレベルが上がります。レベルキャップは50ですが、半月ほどでカンストする人も居るとか。

クエストを用意してプレイヤーのレベルを上げるというのは、かなり『World of Warcraft』の影響を受けている感じがします。個人的には普通のMMORPGのレベリングはあまり好きでないのでこの点は大きいです。

◆ 最強のビルドを目指せ!独自のスキルシステム!
キャラクターは「Guardian」と「Defiant」という2つの勢力のどちらかに所属します。そして「Guardian」側は「High Elf」「Mathosian」「Dwarf」、「Defiant」側は「Kelari」「Eth」「Bahmi」とそれぞれ3種族あります。

それぞれに「Warrior」「Rogue」「Mage」「Cleric」とクラスが4つあり、ここまではキャラクタークリエイト以降変更することはできません。

特徴的なのはこの後で、各職業毎に「Soul」というスキルツリーのようなものが8種類あります。プレイヤーは8つのうち3つしか選択することができません。

2011-05-21_002819.jpg
管理人のキャラクターのSoul


その為どのような「Soul」を選ぶかで「TankができるMage」や「ペットに攻撃を任せるWarrior」等自由なプレイができます。

「Soul」はゲーム内のお金でリセットできますし、PvP用・PvE用など事前に作成した5つのビルドを切り替えることが可能です。

◆ RAIDとかやりたいんだけど?
もちろんギルドやパーティ単位で挑むRAIDがあります。またフィールドに「RIFT」という亀裂がランダムで発生することがあり、攻略するためには複数のユーザの力が必要ですがエリアに近づけば「パーティに入りますか?」的なボタンが出てクリックすれば付近のプレイヤーと協力して攻略することが可能です。

2011-05-20_002628.jpg
RIFT攻略中


ギルドに入ればプレイの幅は広がると思いますがソロでも大丈夫!なはず・・・。

◆ PvPはどうなんよ?
まずPvPサーバとPvEサーバが別れています。PvEサーバは特定のエリアでしかPvPができないそうです。管理人はPvPサーバなので詳細はわかりません・・・。

PvPにはフィールドPvPと「Warfronts」という競技的なPvPがあります。「Warfronts」はレベル制限があり、Lv10のキャラクターがLv50にフルボッコにされるような事はありません。また参加申請をしておけばその間別のことをやっていても招待のウィンドウが開かれます。

2011-05-19_133759.jpg
待機中の図(戦闘中は忙しすぎてSS取れてませんでした・・・)


◆ さあ、飛び込もう!
というわけでご紹介した『RIFT』。残念ながらゲーム内のコンテンツは全て英語ですが、JPWikiを活用すればプレイに問題はないと思います!

現在7日間のトライアルプレイもできますので、まずはお試しでプレイしてみて下さい。久々に当たりのMMORPGに出会えた感じです。

週末セール?で「greenmangaming」では50%オフの$24.99(約2040円)、Steamでは33%オフの$33.49(約2734円)で購入できます。

また現在お友達紹介キャンペーンを実施しているのでココから登録していただけると嬉しいです。

次回からプレイ日記が続きます、続けます!

[公式:RIFT - Home - Dynamic Fantasy MMORPG]
[JPWiki:Rift JP - トップページ]
[4gamer:4Gamer.net ― Rift[PC]]

↓おもしろかったら応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログへ 人気ブログランキングへ
posted by でんぱ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | RIFT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/202546062
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。