2011年10月18日

その他:ゲーマーでもできる? C4SAとPHPでfacebookアプリを作ってみる(1) 〜 C4SA登録編 〜

facebook-like-buton.png


先日2日間でゲームを作るSocialGameJamに参加してきました。

使い物にならないへっぽこでしたが、復習&今後に向けた自習を兼ねて情報を共有します。

とりあえず目標はこんな感じ

-----
目的:facebook APIや関連情報についてまとめて、facebookアプリを作りたい!という人の役に立てれば…。
環境:C4SA + PHPを予定。
作成アプリ:facebook APIを使ったソーシャルっぽさが体験できる何か。
----


まずは C4SA 登録編、行きます!

■ C4SAとは?
株式会社リアルグローブが提供しているPaaSサービス。PaaSとは「Platform as a Service」の略で、プラットフォームを提供するサービスとのこと。

要するにアプリケーション開発に必要なサーバや回線、PHPなどの環境をまるっと提供してもらえるので、開発者はプログラムなど開発に専念できるハッピーなサービス。(間違ってたら突っ込んで下さい。)

広告付きなら無料で使うことができるのでお試しにはぴったり。

先日のSocialGameJamでガッツリ触らせてもらったので、今回はC4SAで行きます。

■ C4SA登録編

ここから登録していきます。

http://c4sa.jp/index.html

から「新規登録」を選択します。

メールアドレス、会社名、希望パスワードを入力します。
フリーランスの人は会社名は入力しなくても良いそうです。

C4SA_1.jpg

登録するとメールでアクティベーションコードが送られてくるので、アクティベーションを実施します。これで登録は完了です。

C4SAではファイルスペース+各種サーバ+データベースなどをひとくくりにして、アプリケーションと呼びます。というわけで次はアプリケーションを作成します。

C4SA_3.jpg

新規アプリケーション作成をクリックすると、フレームワークなどを選択する画面が表示されます。デフォルトで『Zend Framework』や『WordPress』が用意されていますが、今回は「plain php」を選択します。

アプリ名は公開されるときのアドレスに利用されるので、慎重に決めます。ちなみに「-」や「_」は使用できないそうです。今回はfacebookアプリを作成するつもりなので「denpafb」という名前にしました。

C4SA_4.jpg

アプリ作成ボタンを押せば後は自動で色々セッティングしてくれます。
面倒な作業なしで「ポン」と登録できるのはかなり便利です。クラウド最高!

C4SA_5.jpg

C4SA側でもろもろの作業が終わったらメールが来ます。これでベースの作業は完了です。

C4SA_6.jpg

C4SA_7.jpg

では試しに、ありがちですが「Hello World!」を表示させます。

「ファイル」をクリックすると、ファイルリストが表示されます。

C4SA_8.jpg

外部にページを公開するためには「public_html」のディレクトリにファイルを保存する必要があるので、ディレクトリを移動して、「index.php」を作成します。

C4SA_9.jpg

作成したファイルをクリックするとそのままC4SA上で編集できます。
「Hello World!…と」

C4SA_11.jpg

編集が完了したらファイルを保存して、アプリケーションのステータスを「公開」に変更します。

そして自分が作成したアドレス(今回はhttp://denpafb.c4sa.jp/index.php)にアクセスして「Hello,World!」が表示されればOKです。

楽ちん&スピーディですね、クラウド万歳!

次回はfacebook側の作業をまとめる予定です。

↓おもしろかったら応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログへ 人気ブログランキングへ

Facebook Perfect Guide Book
Facebook Perfect Guide Book
posted with amazlet at 11.10.18
森嶋 良子 鈴木 麻里子 田口 和裕
ソーテック社
売り上げランキング: 509

posted by でんぱ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | facebookアプリ開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/230843184
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。