2010年11月30日

ブラゲ経営塾プレイ日記 〜でんぱ工業設立(1)〜

殆どの記事が第1回で終わっている中更に新規にプレイ日記を書きます。
・・・色々積んでます、すいません。

と、いうわけでブログのサイドバーにも乗っけてるんですが、株式会社ベクターが提供している『ブラゲ経営塾』のプレイ日記です。

βサービス開始前から経営シミュレーションのはずなのに、「秘書とデートができる」だとか、「戦闘はカードバトル」とか、「株式市場がある」という事で超期待してノリノリで登録してました。実際プレイしてみても今までにないタイプのブラウザゲームで、割と真面目にプレイしてます。

まずは登録から。

ブラゲ経営塾 - ラッフル_20101112_154556.jpg

まず自分の顔と出身地を選びます。出身地が何に使われるかは謎です。

次は秘書を選ぶんですが・・・

ブラゲ経営塾 - ラッフル_20101112_154658.jpg

なんなんですか!このゲームは!
「スリーサイズ・体重・趣味」とかエロゲじゃねーんだぞふざけるな

というわけで秘書を選びます。僕はメガネっ娘好きなので下の彼女にしました。

ブラゲ経営塾 - ラッフル_20101112_154712.jpg

「近所に新しいマンションが建ちましたが、行ってみませんか?」って、マンション買えって意味ですか。なんなんですか。秘書ですか。

ちなみに男性の秘書も居ます。

ブラゲ経営塾 - ラッフル_20101112_154718.jpgブラゲ経営塾 - ラッフル_20101112_154743.jpg

リア充アピールですか(^ω^#)

ブラゲ経営塾 - ラッフル_20101112_154748.jpg

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

NO THANK YOU.jpg

さて、秘書が決まれば会社設立です。

ブラゲ経営塾 - ラッフル_20101112_154858.jpg

ロゴ・会社名・業種を選びます。会社のロゴは用意してあるいくつかの中から選択するしかないので、高い確率でロゴは被ります。業種はそれぞれ特徴があるらしく「食品は単価が安い」とか「自動車は材料にお金がかかる」等々色々あるらしいです。僕は電子ですが割と安定してるかなーって感じです。好きな業種でいんじゃないかと思います、多分。

ブラゲ経営塾 - ラッフル_20101112_155109.jpg

ここからチュートリアルが始まります。ご多分に漏れずこのゲームのチュートリアルはかなり丁寧で、一通りこなせばゲームシステムなどが大体わかります。

ブラゲ経営塾 - ラッフル_20101112_155118.jpg

工場を建てろと言われるので・・・

ブラゲ経営塾 - ラッフル_20101112_155141.jpg

空き地を探して・・・

ブラゲ経営塾 - ラッフル_20101112_155304.jpg

工場を建てます。

ブラゲ経営塾 - ラッフル_20101112_155317.jpg

同じように店舗も建てます。

製品を作るところと売るところができたので早速生産します。

ブラゲ経営塾 - ラッフル_20101112_155424.jpg

原料を購入して・・・

ブラゲ経営塾 - ラッフル_20101112_155555.jpg

生産!

ブラゲ経営塾 - ラッフル_20101112_155636.jpg

作った製品を選んで・・・

ブラゲ経営塾 - ラッフル_20101112_155653.jpg

販売!

当然のことながら原価より製品の値段が高ければ利益になるので、どんどん生産して、どんどん売っていけば儲かります。

ここまでで超長くなったので一旦切ります。1日数分のプレイでもなんとかなるので、興味を持った方はぜひプレイしてみて下さい!



↓おもしろかったら応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログへ 人気ブログランキングへ

豊臣秀吉の経営塾
豊臣秀吉の経営塾
posted with amazlet at 10.11.30
北見 昌朗
幻冬舎
売り上げランキング: 196630

posted by でんぱ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラゲ経営塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

KANE&LYNCH2 DOG DAYSプレイ日記 〜上海は観光地じゃねぇ!(1)〜

Steamで$5セールやってたので購入。

ゲームシステムはカバーアクション系のTPS。特徴は主人公を第三者が後ろから追いかけたようなカメラワークになっていることでしょうか。

しかしそのカメラワークがくせ者で、歩いてる時は勿論走ると画面が揺れる揺れる。自分は大丈夫でしたが苦手な方もいらっしゃるのではないでしょうか。

現在プレイ時間2時間程で、他のBlogとか見てると4時間位でシングルはクリアできるそうなのでボリュームは・・・かもです。

とりあえずあまりにも更新してなかったのでブログ書いてみましたん。クリアしたらまた改めて書きます。

Image23.jpg

おっさんは走るよ、どこまでも

↓おもしろかったら応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログへ 人気ブログランキングへ

ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ
スクウェア・エニックス (2010-08-26)
売り上げランキング: 1707

ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ
スクウェア・エニックス (2010-08-26)
売り上げランキング: 3863

posted by でんぱ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | KANE&LYNCH2 DOG DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

【速報】Kinect買いました

セッティングしてきます(^o^)/
ラベル:Xbox360 KINECT
posted by でんぱ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

ブラウザ銀河大戦 〜この宇宙の覇権を握るのはきっと俺だ(1)〜

夢は銀河征服です。

そんなことは置いといて数々のトラブルに見舞われながらも無事サービスを再開した「ブラウザ銀河大戦」。みなさんプレイしてますかー!?

というわけで自分でもまだルールを掴めてないんですが、簡単なプレイ日記など書いてきます。

ブラウザ銀河大戦_20101104_230358.jpg

まずはキャラメイク。もちろん名前は「でんぱ」です。見る限りアバター?は男女の2種類しかなかったので男にしておきました。

友人や何かのコミュニティと一緒にやる予定もないので、出現地帯はランダムにしてあります。

ブラウザ銀河大戦_20101104_230425.jpg

早速始めるとチュートリアルと言う名のおつかいミッションのスタート。最近のゲームはホント親切ですよねー。僕がLineage1始めた時なんてそんな親切なものはなかったすよ・・・。話がずれました。

ブラウザ銀河大戦_20101104_230702.jpg

とりあえずチュートリアルに従い建物を建てていきます。

ブラウザ銀河大戦_20101105_002852.jpg

と、ここでトラブル発生。「内務官」を設定しろとのクエストですが、なぜか内務官が設定できず、クエストの進行が不可能に。

2chとかで情報漁ろうかなーと思ったけど、今日は眠くて面倒なので村ゲー(トリビアンやドラゴンクルセイド等)の個人的なプレイ方針「内政重視」を行いつつ、明日時間がある時に調べる方針。

ブラウザ銀河大戦_20101105_000942.jpg

ちなみにこれが資源とかを生成する施設がある画面。とりあえず均等にレベルを上げていったら資源が尽きたので、ここからお休みモードに入ってまた明日続きをプレイしたいと思います!

今のところ操作感も悪くなく、チュートリアルも親切なので非常にプレイしやすい印象です。

もし興味が出た方がいらっしゃいましたら是非サーバ1に!自分がどこにいるかすらわかってませんが、お待ちしております!

[公式:純国産銀河系ブラウザゲーム「ブラウザ銀河大戦」]

↓おもしろかったら応援お願いします

にほんブログ村 ゲームブログへ 人気ブログランキングへ

宇宙からのメッセージ 銀河大戦 VOL.1 [DVD]

宇宙からのメッセージ 銀河大戦 VOL.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD



posted by でんぱ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラウザ銀河対戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Yu-Gi-Oh! 5D's DECADE DUELSプレイ日記 〜ずっと俺のターン!(1)〜

ニコニコ動画でちょっと動画を見た位の知識しかありません。

2010/11/03(水)にXBLAで配信された「Yu-Gi-Oh! 5D's DECADE DUELS」のプレイ日記です。

長いので略したいのですが略称がわからないのでそのまま行きます。

「Yu-Gi-Oh! 5D's DECADE DUELS」は遊戯王を元にしたトレーディングカードゲームです。

本ゲームは最初に用意されている初期デッキを元にCPUと戦ってカードを集め、自分のデッキを構築し、CPU・XboxLive経由で世界中のプレイヤーと対戦ができるというカードゲーム好きには堪らないゲームになっています。遊んだことはないのでルールはまださっぱりわかってませんが、親切なチュートリアルとヘルプがあるので意外と大丈夫です。

カードゲームと言えばMTG(Magic The Gathering)という世界的に有名なカードゲームがあり、こちらもゲーム化されているのですが、デッキを自分で構築することはできず、最初から用意されているデッキにカードを付け足して遊ぶ、というような自由度の低いゲームになっています。(もちろんこっちも買ってますが)

というわけでブラウザゲームをやりつつのんびりカード集めをしていこうかなーという思ってます。

IMG_0369.jpg

これがゲーム画面、手前が自分のフィールドで、奥が敵のフィールドになっています。

ここにドンドンカードを置いていくわけです。

IMG_0370.jpg

フィールドに出たカードは敵味方関係なくしっかりカードの内容を読めるのでカードの種類とかは最初はあまり覚えなくても良さそうです。

IMG_0373.jpg

CPUとプレイすると勝っても負けてもこの様にカードが入手でき、

IMG_0374.jpg

この画面で自分の好きなカードを選んでデッキを構築することが出来ます。

まだ触りしかプレイしてませんが、かなり良作な予感がします。
これが800MSP(約1000円程度)で買えるのはかなり熱いです。

カードゲームに興味がある方は是非プレイしてみて下さい。
またプレイ日記は随時更新していく予定です、お楽しみに!

[公式:Yu-Gi-Oh! 5D's DECADE DUELS [Xbox LIVE Arcade]]

↓おもしろかったら応援お願いします

にほんブログ村 ゲームブログへ 人気ブログランキングへ

Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】

Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game



posted by でんぱ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Yu-Gi-Oh! 5D's DECADE DUELS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

CID The Dummyレビュー 〜異色主人公の横スクロールアクション〜

※ あくまでも個人の感想です。

GreenmanGamingで安かったから衝動買いした「CID the Dummy」。昨日プレイしたので簡単にレビューを書いておきます。

WS000004.JPG

◆え、主人公は君?ざっくりとゲーム概要
「CID the Dummy」は自動車の衝突実験などに使われるダミー人形が主人公の横スクロールアクションゲームです。ストーリーはよくわかりませんが、いくつもあるダミー人形の中からたまたま選ばれた主人公が、(怪しい)博士の娘を捜しにいくというゲームです。

◆箱コンが対応しているのはとても楽・・・ってあれ?
横スクロールアクションだったらパッドの方が良いかなーと思い、大好きなXBOX360の無線コントローラを接続してゲーム開始。「おお、問題なく操作できる」と思っていたら、「忍び歩き」をするキーと対応するボタンがありませんでした・・・orz。全ボタン押してもダメだったので「忍び歩き」だけキーボードで操作するというなんとも滑稽な形に。

ちなみにキーコンフィグは2種類の中からどちらかを選ぶという方式で、とてもキーボードでのプレイを想定しているとは思えません・・・。

◆3Dだけど、3Dの無駄遣いというか2Dの方が良いのでは・・・
3D横スクロールアクションなので奥行きという概念があります(ファイナルファイトみたいな感じ)。しかしカメラの位置が悪く、カメラの向きの調整もできないためキャラクターやオブジェクトがどの程度奥にいるかがひっじょーにわかりにくいです。

グラフィックは綺麗なので「シャドウコンプレックス」の様に、背景は3Dだけど主人公は奥行きがないというゲームにしてしまった方が良かったと思います。

◆総評
現状の操作性とカメラワークではステージを進めるだけでストレスが溜まってしまうゲームになっています。両方がなんとかなれば良ゲーになったと思われるのでちょっと残念です。。。

というわけでオススメ度は・・・
★★☆☆☆
です!

Steamなどでは4.99$で売ってますが、セールなどで安くなったときに買うくらいがおすすめです。


デモ版が公開されているので、興味のある方はプレイしてみてください。

4Gamer.net ― かなり異色な主人公が活躍する「CID The Dummy」のデモ版を4GamerにUp(CID The Dummy)

↓おもしろかったら応援お願いします

にほんブログ村 ゲームブログへ 人気ブログランキングへ

Xbox 360 コントローラー

Xbox 360 コントローラー

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game



posted by でんぱ at 19:01| Comment(1) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

デッドライジング2 〜占いもたまには当たる(5)〜

Clear_S.jpg

何度目かのSランククリア。実績的にはAで良かったはずなんだけど気の迷いでSへ。
ボス戦で死んで心が折れて今日クリアしました。

uranai.jpg

「当たるも八卦当たらぬも八卦」

とは言いますがとりあえずお金を注ぎ込んで実績解除。

20101017_Archive.jpg

後もうちょいー。

yaju.jpg

美女と野獣とか。

次は「食べ物を全種類食べる」・「全ての近距離武器でゾンビを倒す」・「全てのコスチュームを着てみる」とかとか狙っていきます。RDRはまだ我慢。

↓おもしろかったら応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログへ 人気ブログランキングへ

デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】

デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game


posted by でんぱ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | デッドライジング2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デッドライジング2 〜ガソリンタンクは爆発物ですか?(4)〜

実績コンプは遠い・・・

とりあえず今日は4実績解除。

saint.jpg

50人救助。これは前作よりサバイバーも増えてるので何人か救いこぼしても大丈夫らしい。

escort.jpg

これはタイミングが凄い偶然でうまくいって解除。狙うと取れないのは物欲センサーですかね。

tapeitordie.jpg
bomb.jpg

この2つはWikiがなかったら無理でした・・・。あんな奴ら情報なしで見つけるなんて流石にハードル高すぎませんか・・・。でもお陰でコンボカードは後1枚です。

後「爆弾魔」解除されねーなーって思ってたら、ガソリンタンクが抜けてました。先生それは爆発物に入るんですか。僕には火炎放射器の燃料しか思えません。

hunter.jpg

Wiki見る限り全部使ったはずなのに解除されず。バグで遅れて解除されることもあるみたいだし、他の実績とるついでに取れればいいなー。

でもそろそろRed Dead Redmptionがやりたいような、デッドラ2の実績解除したいような。うーん。

こうして積みゲーが増えていくのでありました。終わり。

↓おもしろかったら応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログへ 人気ブログランキングへ

ジェンガ

ジェンガ

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



posted by でんぱ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | デッドライジング2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

デッドライジング2 〜まだまだ続くよ、ゾンビパラダイス(3)〜

RDR買っちゃったので早く実績を解除していきたいっ・・・。

昨日貼り忘れた分も追加して、とりあえず5実績。

dr2_archive.jpg

ゾンビジェノサイダー1が取れてないのが痛い・・・。

chack_car.jpg

チャックさんはご乱心中ですが、まだまだ頑張ります。

↓おもしろかったら応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログへ 人気ブログランキングへ

デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】

デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game



posted by でんぱ at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | デッドライジング2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

デッドライジング2 〜延々とゾンビを轢き続ける簡単なお仕事(2)〜

でもちょっとノルマが厳しいと思います、カプコン先生

実績:ゾンビジェノサイダー1 ・・・ 72000体のゾンビを倒す。

結果

60k_kill.JPG

あ、あと10,000キル位足りないだとっ・・・。
1戦目:25,000キル位で時間が足りずに棄権
2戦目:変なところで時間オーバーで進行不可(今日見た感じは進行できてたかも)で棄権
3戦目:健闘するも10,000キル足りずに終了 ← New!

今回の敗因は序盤からチェーンソーバイクを使ってたことかなと思ってます。
バイクの耐久力が3倍になる本はメインストーリーを少し進めないと手に入らず、序盤の「バイク壊れる→チェーンソー取りに行く→バイクにくっつける」で予想以上に時間を食いました・・・。

次回は序盤は車+車の耐久力3倍の本、途中からバイクに切り替えてみようと思います。

流石にゾンビ轢き殺すのは飽きたので別の実績狙いますけどねー。
ホントに長く遊べるゲームです。マジおすすめ。

↓おもしろかったら応援お願いします
にほんブログ村 ゲームブログへ 人気ブログランキングへ

デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】

デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game



posted by でんぱ at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | デッドライジング2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

